<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
地震から明日で一週間。。。。
皆さま、大丈夫ですか?

あの、恐ろしい地震から6日が経ちましたが、
未だに行方不明の方々が沢山おられます。
私の親戚も、未だに安否が確認できておりません。

東京に居た私でも、今まで経験したことのない地震の恐怖から、
余震の度に身体が震えます。

被災者の方々の事を思うと、胸が痛く、涙が溢れます。。。
これ以上、被害が拡大しないことを、ただただ祈るばかりです。


今、私たちに出来る事。
節電・募金・買いだめをしない。


節電の為、暫くの間、こちらもお休み致します。


今後の余震にも、くれぐれもお気を付け下さい。
                            ポリン
唐揚げ弁当
3月3日のひな祭りの日
我が家はお出かけしていて、とても忙しく
雛あられを用意する事すら忘れていて、
夜に思い出した私は
どうしても食べたい!食べたい!とわがままを言ったので、
その晩、主人がネットで注文をしてくれていました。
全て、有機で作っている あられ。
とても美味しく頂きました
3月11日1

3月11日3
じゃが芋のトマトソース煮
隠元豆の胡麻和え
青海苔入り玉子焼き
唐揚げ
ソーセージ
チーズ入り竹輪
果物はグレープフルーツ
手羽先の海老のすりみ詰め
先日、

去年のクリスマスにも作った
手羽先の海老と筍、小ネギのすりみ詰めを作りました。


コレ↓かなり手間が掛かって大変なのですが
とても美味しいんです。
この日は、
甘ずっぱいソースを作って
つけて食べました。
3月6日1
グレープフルーツゼリー
3月6日
沢山買ったグレープフルーツで
ふるふるゼリーを作りました。
ぷるぷるが あまりにも美味しく
そして、私はさっぱりしたゼリーが大好きなので
一度に3つも食してしまいました。

今日は、実家お泊り日
のんびりしてきま~す
叉焼弁当
今日のお弁当には、大好きな自家製叉焼を詰めました。

3月6日2
叉焼
人参のきんぴら
スナップエンドウ
茄子とエリンギのトマトバジルソース煮
塩ミニトマト
ソーセージ
アスパラガスのハム巻き
紅鮭
果物は苺
バターチキンの作り方
以前、マリオネちゃんからリクエストのあった
バターチキンの作り方です。
香辛料をかなり使用します。

200912021150000.jpg
4人分レシピ

~材料~
鶏もも肉     300g
塩        小匙1
黒コショウ    少々(多め)
ナツメグ     少々 (多め)

コリアンダー   小匙2
パプリカ(粉末) 小匙2
チリパウダー   小匙1
プレーンヨーグルト160グラム

クミンシード   小匙1
ローリエ     2枚
サラダ油     小匙2
おろし大蒜    小匙2
おろし生姜    小匙2

カットトマト缶  240g
コンソメ     小匙4
砂糖       大匙2

カシューナッツ  60g
水        60cc

生クリーム    160cc
水        160cc
クミンパウダー  小匙1
ガラムマサラ   小匙1

*お好みで
パプリカ、ピーマン、なす等の野菜をいれても美味しいです

~作り方~      
下準備
  カシューナッツとお水とともにミキサーにかけて
  カシューペーストを作っておく

1.鶏もも肉は水気をと代敏な脂肪を除き、皮目からフォークで何箇所か穴を開けて塩コショウをしておく
2.(1)を一口大に切ってナツメグを全体に擦りこんで15分程おく
3.ボールにコリアンダ、パプリカ、チリパウダー、プレーンヨーグルトを入れて混ぜ、(2)をいれて
  良く混ぜ30分おく

4.鍋にサラダ油を入れ、クミンシード、ローリエを入れ、香りがするまで弱火
5.おろし大蒜、おろししょうがを(4)に加えて香をひきだす
→野菜を入れる場合、ここで炒める
6.カットトマト、コンソメ、砂糖を加え、ひと煮たちさせてから(3)をいれて5分程煮る
7.カシューナッツペースト、生クリーム、水、クミンパウダー、ガラムマサラを加えてひと煮たちさせる
手作り中華まんでご飯
中華まんとカスタード饅頭と大ぶり牡蠣をバターでさっと焼き、
パセリとガーリック、パン粉をオリーブオイルで炒めてのせました
2月28日4
カスタードは私は苦手なので、私用には中身の無い饅頭のみ
ハンブルクステーキのお弁当
またまた、ハンブルクステーキをお弁当に詰めました
2月28日5
ハンブルクステーキ
ミニトマト
ほうれん草の胡麻和え
チーズ入り玉子焼き
さつま芋の蜂蜜煮
紅鮭
ハムのアスパラ巻き
果物は苺

最近のお弁当は、手抜きの様な気がします。
朝が起きれず時間が無く、、、、
いや、前夜から起きる気はない、、。
どうしても早く寝れないので、自分の身体の為に
ゆっくり起きることにしたのです。
と言っても、5時台ですが
毎回同じようなお弁当だと可哀そうですね
パン2種
先日、主人のお友達宅へスイーツとともに
持参したのはコチラ↓
パンプキンパン
2月28日
4つ焼きあげました

そして、ポリン家用の休日の朝食用にはコチラ↓
2次発酵したもの
2月28日1
柔らかくて、とても気持ちいい
思わず、頬にスリスリ
そして、焼きあがり↓
2月28日2
スライスして
タマゴサンドとフルーツサンドで朝食
2月28日3
食パンがふわふわして美味しい
シーフードマカロニグラタン弁当
マカロニグラタンのホワイトソースには
豆乳を使い作りました

2月26日2
シーフードマカロニグラタン
ミニトマト
アスパラガスとコーンのバター炒め
ソーセージ
しめじと牛肉の自家製焼き肉のタレ炒め
椎茸のマヨ焼き
卵焼き
紅鮭(入り切れず、ご飯の上に)
土曜日のお弁当
昨晩は、麻布十番にお住まいの
主人の大学時代のお友達宅へお邪魔して、晩御飯を頂いてきました。
なので昨日は、日曜日の朝食用にと
朝から菓子パンを作り、ハーゲンダッツのアイスクリームと
六本木ミッドタウンに入っているスイーツを買って
夕方の用事を済ませ、
主人の帰宅を待ってから伺いました。
友達宅のお子様は中学3年生。只今、中学最後の試験中との事。
来年からの高校生活は、海外へご婦人と行かれるので、ご主人さまは
お寂しい事でしょう。


午前中だけお仕事の土曜日は、いつもは一緒に外食ランチなのですが
私は、主人の仕事場に行かなかったので
お弁当を持たせました。
2月26日
茹で卵
ほうれん草とコーンのバター炒め
ミニトマト
叉焼
豚肉と茄子ともやしの生姜炒め
スナップエンドウ
チーズ入り蒲鉾
果物は苺


そして、お弁当にも入れた↓叉焼は2日間漬けこみ
本日、遊びにいらっしゃる主人の後輩=私の友達でもある方とのランチ用に焼き上げました。
2月26日1
さて、これから、ランチの用意に取り掛かります
シフォンケーキの後は強制の皇居ラン
一昨日、自家製ココアマーブルシフォンケーキを食した後は
半年ぶりに、ようやく運動する事が出来ました。
2月21日4


今、流行りの皇居ラン
2月21日2
まず、自宅マンションから100M歩いた所で

「寒いよ~」「あ~ムリムリ、お茶しに行こ」
「でも、もうちょっと頑張ろう」

「そろそろ、折り返ししようかぁ」
「皇居までは行こうよ!」

「寒くて足に蕁麻疹が出て来たぁ!!!!」
「じゃあ、帰る~?」「日比谷公園までは行こうよ」

「スタバに寄って暖まりたいよ~」
「携帯しか持ってきてないから、何も買えないよ」


何て、会話を交わしながらも、皇居1周頑張って帰ってきました。
今回は、寒さにも苦手なワタシが足を引っ張ってしまった


2月21日3

ハンブルグステーキのお弁当
行きつけの精肉店へ、牛肉の一度挽きをお願いして
粗挽きでハンブルグステーキを作りました。

2月21日
サーモン焼き
蒲鉾のチーズ挟み
ミニトマト
ハンブルグステーキ
カニカマ
茹で卵
ほうれん草とハムとコーンのバター炒め
きんぴらごぼう
果物は苺
豆乳のくずきり
余った豆乳で
葛切りを作り、自家製の黒蜜も作って出しました。

とっても美味しく出来上がり、黒蜜も売っているものより
美味しい!!と好評でした。
やはり、売っているものには必ず保存料が入っているので
味も変わり、私も好きではありません。
2月18日2
牛肉野菜炒め弁当
おはようございます。
今日は、とても暖かくなるそうですね


2月23日
安納芋の焼き芋
カニカマ
牛肉と野菜の炒め物(野菜は、しめじ、もやし、人参)
ミニトマト
蒲鉾のチーズ挟み
卵の油揚げ包み
ソーセージ
紅鮭
果物はりんご
安納芋は宅配で頼み、濡らしたペーパータオルにアルミホイルを巻き
2時間掛けて、ゆっくり蒸し焼きました。
ミルククリームパン
フォクシーミルククリームを作り
パンにかけて、アーモンドをかけて
焼きあげました

2月18日4
豆腐シュウマイ弁当
今日は、ヘルシーに豆腐シュウマイと豆腐ハンバーグを入れました

本来、シュウマイには玉ねぎを入れるのでしょうが、
主人は、玉ねぎを入れたら食べれないので
ポリン家では
黒豚と椎茸、すりおろし生姜、お豆腐で作ります。
ヘルシーでこれも良いですが、ワタシは玉ねぎタップリの方が好きです

2月18日
豆腐シュウマイ
隠元豆の胡麻和え
サーモンのチーズ巻き
ミニトマト
出汁巻き卵
豆腐ハンバーグ
椎茸のマヨ磯焼き
チーズ入り竹輪
果物はリンゴ
ハムチーズフォッカチオ
地元の赤坂サカス内にお店を構えている
パン屋さんの前を主人と通りかかった先日のこと。
ハムチーズフォッカチオが売っていて、
「これ、今度作ってみて!!!」との
リクエストが入ったので
早速、作ってみました

2月18日1
西洋マヨネーズとチーズとハムを3層にして
巻きこんだパンに仕上げました。
なめらか豆乳プリン
豆乳を飲もうと買ったのに
なかなか飲めずにいたので
豆乳プリンを作りました~
2月18日3
とってもなめらかで美味しく出来上がりました
ケバブ弁当
おはようございます。
今日の東京は、朝から雨
この時期の雨は、少しでも湿度が上がるので私は好き

今日のお弁当には、先日、テレビで放映していたお料理番組のレシピをアレンジして作った
一口ケバブ入り。
2月18日5
叉焼
シルクレタス
ほうれん草とソーセージのバター炒め
一口ケバブ
ピーマンの塩コンブ炒め
ミニトマト
チーズ入り竹輪
カニカマ
果物はイチゴ
主人の作ったお好み焼き
仕事が終わった後に、仕事場近くに開店したお好み焼き店へ立ち寄りました。
私の中で、外で食べる時は男性に任せる!(父がそうだったので)との考えで
外食時は、何もせずにお嬢様状態です
と言っても、主人に作って頂くのは焼き肉位ですけど。。。
なので、お好み焼きを作った事のない主人には
とても大変そうでした。

2月14日1
でもでも、とても上手に出来上がってますよね~
お味はと言うと、チョッピリ焼き過ぎてましたが
美味しく頂きました。
この後、もんじゃ焼きも頂きましたが、
もんじゃは、お店の人にお任せして頂きました
じゃが芋のガレット弁当
2月14日
じゃが芋とチーズのガレット
ミニトマト
半熟茹で卵
生で食べれる春菊と2色パプリカのサラダ
部豚肉と茄子の自家製コチュジャン味噌焼き
ソーセージ
紅鮭
果物は安納芋
ポリン家のドライカレー
先日、主人の仕事場での夜食用にドライカレーを2日掛けて
作りました。
大蒜、生姜のほか
野菜を10種類、カレー粉のほか香辛料を7種類入れて
栄養満点です

2月14日4

今日は朝から胃カメラ検査です
薬をのむのが苦手な私は、
担当医に、今回は注射を使って頂く約束をさせていただきました。
朝食抜きの今日は、検査が終わったら、たくさん食べようっと
今日はバレンタイン
フレッシュマンゴーを使って
マンゴープリン
2月14日3
作り過ぎです

そして
2月14日2
マンゴープリンを添えて
マカロンと生チョコ(ココア&抹茶)を作りました

ミルククリームを挟んだマカロンも美味しくできましたが、生チョコも
とろ~ん と柔らかく仕上がりました

主人には、イタリア製のストールも一緒にプレゼントしました。
とても喜んでくれました。
和食で晩御飯
今日は、主人はお休みの木曜日
なので今日明日と連休~
今日は、主人の実家へバレンタインの手作りチョコ等を持って行き
義母と皮から餃子作りです
沢山食べてきます



どくだみ茶で
2月10日1
切り干大根
2月10日5
高野豆腐
2月10日4
せり炒め
2月10日6
せり炒めをご飯に混ぜて
2月10日
河豚の味噌汁 ・・み、見えない
2月10日7
大根と手羽先の煮物
2月10日3

せりご飯は、学生時代、よく母に作ってもらった
ご飯。とっても美味しいのですよ!!

ミルフィーユカツレツ
今月は、わたしのお誕生日~
毎年、主人がお店を予約してくれていたのですが、
今年は、何か作ってもらいたいなぁ~
何て、ワガママを言ってみました。(主人はお料理はド初心者
誕生日はまだですが、練習をしたいと、一緒に作りました。
揚げものと細かい切りものは私が揚げてますが、それ以外は主人に任せて

ミルフィーユカツレツ(チーズ挟み)
2月8日4
トマトオイルをかけて
2月8日1
春キャベツには、自家製食べるラー油をつけて
2月8日3
ガーリックチャーハン
2月8日2
パクチーを1束のせて食べました~

人に作ってもらうのって、有難くとっても美味しい!!
ご馳走様~旦那ちゃま~
休日の本格中華コース
先日の休日の晩御飯。
久しぶりに一日中家に居た休日。
そんな時は、時間をかけてお料理をしたくなる。。。。

冷蔵庫を覗いて
中華料理にしました~

先ずは、食前に
正宗杏仁(杏仁豆腐)
2月7日5
こちらは、杏仁霜から作ってます

蠔油豆腐(豆腐のオイスターソース煮込み)
2月7日4
帆立貝柱のスープ
2月7日2
貝柱を2時間、ぬるま湯で
    ゆっくりと柔らかくします。

豆鼓蒸鱈魚(タラの豆鼓蒸し)
2月7日3
粉絲肉末(日本で言う麻婆春雨のコト)
2月7日1
レトルト麻春春雨は食べないと言う主人が、コレだとパクパク食べます


今年は、是非、中華の有名シェフに習いに行きたい!!

~粉絲肉末の作り方~
材料
春雨 100g
お湯 200cc
豆板醤 大1
紹興酒 大2
醤油  大1
胡椒  少々
白葱  大4
ゴマ油 大2


豚挽肉 200g  ポリン家はヘルシーに鶏もも肉を細かく刻んで使いました
甜面醤 大匙1
醤油 小2
紹興酒 小2

・・・・作り方・・・・
1、中華鍋で挽肉を炒め、火が通ってポロポロになり、油が透き通ってきたら紹興酒を入れ、更に醤油と甜面醤を  入れてよく混ぜ合わせながら炒めて容器に上げる。 1時間程置いておく。
2、春雨は30分程水に漬けて戻し半分に切る。
3、あと葱はみじん切りにする。
4、中華鍋を油ならしして大匙1の油で豆板醤を炒める。弱火な。十分に香りが立った所で(1)を入れて少し炒   め、鍋肌からお湯を注ぎ、老酒、醤油、ウマミ調味料を入れて煮立てる。
  煮立ったら水を切った春雨を入れ、強めの中火で暫く煮込む。
  煮汁が減ってきたら胡椒を振り、白葱を加え、鍋肌から油大匙1を回し入れて強火に変えて暫く放置。
  汁気がなくなり鍋からパチパチと音が鳴るくらいまで火を通す。
麻婆春雨丼弁当
おはようございます。
昨日の休日は、日頃の疲れと寝不足が溜まってか、
午後の予定を無くし、
14時までと12時間も寝てました
お陰で、昨晩は、なかなか寝付けずに
寝れたのは1時頃
またまた、寝不足スタート
5時間も寝れてないですが、昨日はたっぷり寝たので
身体は軽い軽い

2月7日
隠元豆の胡麻和え
牛肉とピーマンの自家製焼き肉ダレ焼き
ベーコン入り出汁巻き卵
ミニトマト
じゃが芋ののチーズ焼き
南瓜の煮物
手羽先の自家製トマトソース煮
麻婆春雨のせご飯
果物はみかん

麻婆春雨・・・フェンスールーモウは昨日の晩御飯に作った
       本格派中華です。
       レシピは明日に載せます
手作りあんまん&野菜まん
先日、休日の朝食用に
あんまん

野菜まんを作りました

あんまんのあんこは小豆から作り
黒ゴマを擂り入れて中華風に~

2月3日
手前が野菜まん
野菜まんは、おへそが出ちゃいました

食す前に、再度蒸かしました


夜中に、消防車救急車のサイレンに起きてしまいました。
この時期は、かなり乾燥している為、
火事もおこりやすい状況です。
火の元には充分気をつけましょうね
モリモリ弁当
先週、今週と外食が多かった為か、主人の体重が
そんな、本日のお弁当は、普段よりお米の量を減らさせていただきました。

半年位、スポーツジムへも行けていないし、運動不足の影響が高いかもなあ~
沢山食べて痩せる!!には、やはり、スポーツしなくてはですよね
なにより、都心部のスポーツジムに掛けるお金は、2人で5万と
かなり高い!!
高すぎます!!!
それでも、身体の事を思えばと入会しているものの。。。。
5万の価値分、通えてない

学生の時には、身体を動かすのが好きだった私ですが、
社会人になり、主婦になり。。。。
卒業してから10何年もジムには入会していても、殆ど行ってなく。。。
行っても、サウナやお風呂に入りに行くだけ等、
あ~~
こんな私に溜息がでます
毎日の様にジムに通う実父を尊敬します
いやいや、私も主人も
尊敬している場合ではないのよね~


2月4日
茹で卵
牛肉とじゃが芋の自家製焼き肉のタレ炒め
人参とマカロニサラダ
サーモンのチーズ巻き
ミニトマト
明太子入り竹輪
アスパラ菜とベーコンの炒め
はんぺんの海苔挟み
果物はみかん
プロフィール

ポリンちゃん27

Author:ポリンちゃん27
東京港区在住の
30代主婦ポリンちゃんです。

めんどくさがり屋で
朝が苦手な私は
主人のお弁当日記として
ブログで綴ることで
お弁当作りを続けていくことが
できるかな。。。と思い
ブログを始めました。
どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

コメントもお待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
