<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
地震から明日で一週間。。。。
皆さま、大丈夫ですか?

あの、恐ろしい地震から6日が経ちましたが、
未だに行方不明の方々が沢山おられます。
私の親戚も、未だに安否が確認できておりません。

東京に居た私でも、今まで経験したことのない地震の恐怖から、
余震の度に身体が震えます。

被災者の方々の事を思うと、胸が痛く、涙が溢れます。。。
これ以上、被害が拡大しないことを、ただただ祈るばかりです。


今、私たちに出来る事。
節電・募金・買いだめをしない。


節電の為、暫くの間、こちらもお休み致します。


今後の余震にも、くれぐれもお気を付け下さい。
                            ポリン
紅葉狩り
平日のお休みの日に
山梨へドライブを兼ねて紅葉狩りに行きました

途中、かきピーと飲み物を調達して
11月29日8
運転する人が食べやすい様にペットボトルに入っているなんて

山々は、すっかり色づいています
11月29日7

真正面に富士山を拝めました
11月29日6

眠くて眠くてたまらないワタシは
食事の時以外、車から出れませんでした
メタボ脱出作戦の成果~途中報告~
おはようございます。

昨年の11月からお弁当をスタートさせていただいて
9ケ月目

順調に1ケ月1キロベースで落ちてきた
主人の体重ちゃんも、4月に入って停滞期に突入
その後も、なかなか落ちずにいましたが、
最近(暑いせいか?)また、少しずつではありますが
落ちてきました

スタート時   81キロ
7月8日    74.4キロ
7月9日現在  73.4キロ
         ↑この1日での1キロダウンは
         昨日の外食ランチの食あたりのお陰だとは思いますが。。。。
しか~し!
よく、ここまで頑張って落ちてきてくれている
体重ちゃんが愛おしい

相変わらず、外食は週に最低2回はしておりますが、
お昼をお弁当に変え

既製品を一切使用しないスイーツやパンを手作りに変えたので
ここまで落ちてきているのだと思います。
お弁当作り当初、続ける自信がなく
マリオネちゃんのアドバイスでブログを作ってもらった為に
続けられてきたお弁当。
マリオネちゃんに感謝です

今後も引き続き、お弁当作りと、スイーツ作り
頑張っていければと思っております。


おはようございます。
今日は梅雨らしく、朝から湿度が60%越

週中になると、寝不足続きが堪えます
私自身の健康も考えて、
来週からは、月・水・金と週3回弁当にしようと思います


100616_063348_ed.jpg
ふかし薩摩芋
黒トリュフ入り目玉焼き
紅鮭
ソーセージ
隠元の鯛入り炙り竹輪(とっても大きい竹輪です)
チーズ入り鯛入り炙り竹輪
ミニトマト
3色入りカツ(人参・アスパラ・チーズ)
果物はスイカ
~パリパリ蒸し鶏レシピ~
こんばんは


昨日のパリパリ蒸し鶏について
マリオネちゃん、ミユオネちゃん、TOMOちゃん
コメントありがとう

何故、蒸し鶏をパリパリに??との事でしたが、、、
蒸しただけでも良かったのですが、パリっとさせて食感を楽しみたかったので
ひと手間加えてみました~
時間がある時は、何故かアレンジしてみたくなるのです
(たとえば、時間のある日の肉じゃがは、ジャガイモと人参は一度蒸してから使います)


今回の蒸し鶏のレシピは只今研究中なので
とりあえずアップしますが、まだまだです。
なかなかお店の様な蒸し鶏にならないので
毎週行く中華屋の店長にアドバイスをもっらってきます
↑ここのお店はどんなメニューもとっても美味しい!!!

~蒸し鶏のレシピ~パリパリ蒸し鶏まで

     4人分
*鶏もも肉(骨付き・・1本300g
*つけダレ
  鶏ガラスープ(下記2のスープを使用)・・500ml
  紹興酒・・50ml
  塩・・・・小匙1
  花椒・・・小匙1
  ネギ(青い部分)+生姜(皮)・・・・各適量


1.つけダレを鍋で少し煮て、漉して冷ます
2.鶏もも肉は骨に沿って切り込みを入れる
3.大きな鍋に熱湯2L位沸かして、鶏もも肉を入れ、ひと煮立ちしたら
  火を止めて蓋をして20分位置く(鶏肉に火を通す)
4.鶏もも肉の一番厚い部分に竹串を刺して、透明な肉汁が出ればOK!
5.氷水に落として冷やし、水気をとる
6.鶏もも肉の骨を取り除き、つけダレにつけて冷蔵庫で30分以上置く
7.5mm~1cmの厚さに切る


↓ここからパリパリに
2人分
*蒸し鶏・・・適量
 ネギ・・・・8cm
 醤油、酢・・各大匙1
 酒、ごま油・各小匙1
 きび砂糖・・小匙1
 豆板醤・・・小匙1/2

1.ねぎをみじん切りにし、調味料と合わせ一日おく
2.蒸し鶏は、温かくして片栗粉を全体にまぶし、フライパンにサラダ油大匙2
  ゴマ油少々を熱し、強火で両面カリッと焼く

千切りキャベツに2をのせて1をかけて食べました~
プロフィール

ポリンちゃん27

Author:ポリンちゃん27
東京港区在住の
30代主婦ポリンちゃんです。

めんどくさがり屋で
朝が苦手な私は
主人のお弁当日記として
ブログで綴ることで
お弁当作りを続けていくことが
できるかな。。。と思い
ブログを始めました。
どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

コメントもお待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
