<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
バターチキンの作り方
以前、マリオネちゃんからリクエストのあった
バターチキンの作り方です。
香辛料をかなり使用します。

200912021150000.jpg
4人分レシピ

~材料~
鶏もも肉     300g
塩        小匙1
黒コショウ    少々(多め)
ナツメグ     少々 (多め)

コリアンダー   小匙2
パプリカ(粉末) 小匙2
チリパウダー   小匙1
プレーンヨーグルト160グラム

クミンシード   小匙1
ローリエ     2枚
サラダ油     小匙2
おろし大蒜    小匙2
おろし生姜    小匙2

カットトマト缶  240g
コンソメ     小匙4
砂糖       大匙2

カシューナッツ  60g
水        60cc

生クリーム    160cc
水        160cc
クミンパウダー  小匙1
ガラムマサラ   小匙1

*お好みで
パプリカ、ピーマン、なす等の野菜をいれても美味しいです

~作り方~      
下準備
  カシューナッツとお水とともにミキサーにかけて
  カシューペーストを作っておく

1.鶏もも肉は水気をと代敏な脂肪を除き、皮目からフォークで何箇所か穴を開けて塩コショウをしておく
2.(1)を一口大に切ってナツメグを全体に擦りこんで15分程おく
3.ボールにコリアンダ、パプリカ、チリパウダー、プレーンヨーグルトを入れて混ぜ、(2)をいれて
  良く混ぜ30分おく

4.鍋にサラダ油を入れ、クミンシード、ローリエを入れ、香りがするまで弱火
5.おろし大蒜、おろししょうがを(4)に加えて香をひきだす
→野菜を入れる場合、ここで炒める
6.カットトマト、コンソメ、砂糖を加え、ひと煮たちさせてから(3)をいれて5分程煮る
7.カシューナッツペースト、生クリーム、水、クミンパウダー、ガラムマサラを加えてひと煮たちさせる
25日クリスマスパーティー
遅くなりましたが、先日のポリン家での
クリスマスパーティーの食事です
全て、手作りで頑張りました
10人が集まり、皆、喜んで召し上がってくれました~
17品目作ったので、しばしお付き合いください

そして、今年は、こちらのブログでお休みとさせていただきます。
今年も一年、お付き合い頂き、有難うございました。
また、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
                 ポリン

  

パーティーが始まる前に、皆に選んでもらいかぶっていただきました
中にはプレゼントが入っております
12月25日9
お酒が入る前に先ずはコーンスープで胃粘膜を保護
12月25日21
シャンパンで乾杯~
12月25日23
コーングリッツ揚げ(チーズを振ってます)
12月25日10
自家製ソースとタコス(シーズニングは未使用です)
12月25日14
ラザニア
12月25日22

ピザ
12月25日
ピザ(ゴルゴンゾーラ入り)
12月25日1
手羽先の海老詰め揚げ
12月25日7
↑先ず、骨を抜いて、中にあんを詰める
12月25日8
↑お湯をかけて皮を張り、蜂蜜とお酢を塗って1時間吊るす
12月25日11
↑2度揚げして完了
12月25日12
↑ネギタレをつけて
ナポリタン
12月25日13
鶏のフリカッセ
12月25日16
フォッカチオ
12月25日15
鶏の醤油マヨのオーブン焼き
12月25日18
じゃが芋のガレット
12月25日19
鶏と卵のサッパリ煮
12月25日20

シュトーレン
12月25日2
12月25日24

ブッシュド・ノエル(中は栗のペーストで柔らかいです)
12月25日4
12月25日5

ラムネ 苺味とブルーベリー味(形が歪になりました

イチゴのティラミス
12月25日6
御節作り
こんにちは。
ここ数日、とても慌ただしく、PCに向かう事が
出来ませんでした。
昨晩から、御節作りに入っております。

先ずは
栗きんとん
豆きんとん
りんごきんとん
おもち
を作り、只今、休憩~
12月25日26


主人には、今年初めて
おもちを作ってもらいました。
そして、疲れたと言い残し
一人マッサージをしに出かけて
私ひとり、御節作りと戦っております
自家製ドミグラスソースでビーフストロガノフ
先日作ったドミグラスソースで
ビーフストロガノフを作りました


10月15日1
煮込み料理は、私は得意ではないので
こんな日は、主人はコチラ↑
私はタイ料理や主人の嫌いなものを食べて楽しんでます

多分、煮込んでいる間に、食べるのが嫌になってしまうのですね
ドミグラスソースの出来上がり
先週の金曜日から7日掛けて作ってます
(外出時は保温で味をしみ込ませてました)
1工程で12時間以上と
かなり煮込んでいくので最終的にはかなり少なくなります

先ず奥が1番フォンドボー
手前が2番フォンドボー↓
デミ2
1番フォンと2番フォンでエスパニヨールにして↓(とろみをつけます)
デミ1
ドミグラスソースの味付け↓
デミ
勿論、化学調味料は一切使用しないで
甘味等は、全て、野菜や果物から出してます

これで暫くは楽チン料理でゆっくりできます
この自家製ドミグラスソースをポリン家では
①ビーフシチュー
②ドリア
③ミートソース
④ハンバーグ
と使っていきます
プロフィール

ポリンちゃん27

Author:ポリンちゃん27
東京港区在住の
30代主婦ポリンちゃんです。

めんどくさがり屋で
朝が苦手な私は
主人のお弁当日記として
ブログで綴ることで
お弁当作りを続けていくことが
できるかな。。。と思い
ブログを始めました。
どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

コメントもお待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
