<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
休日の本格中華コース
先日の休日の晩御飯。
久しぶりに一日中家に居た休日。
そんな時は、時間をかけてお料理をしたくなる。。。。

冷蔵庫を覗いて
中華料理にしました~

先ずは、食前に
正宗杏仁(杏仁豆腐)
2月7日5
こちらは、杏仁霜から作ってます

蠔油豆腐(豆腐のオイスターソース煮込み)
2月7日4
帆立貝柱のスープ
2月7日2
貝柱を2時間、ぬるま湯で
    ゆっくりと柔らかくします。

豆鼓蒸鱈魚(タラの豆鼓蒸し)
2月7日3
粉絲肉末(日本で言う麻婆春雨のコト)
2月7日1
レトルト麻春春雨は食べないと言う主人が、コレだとパクパク食べます


今年は、是非、中華の有名シェフに習いに行きたい!!

~粉絲肉末の作り方~
材料
春雨 100g
お湯 200cc
豆板醤 大1
紹興酒 大2
醤油  大1
胡椒  少々
白葱  大4
ゴマ油 大2


豚挽肉 200g  ポリン家はヘルシーに鶏もも肉を細かく刻んで使いました
甜面醤 大匙1
醤油 小2
紹興酒 小2

・・・・作り方・・・・
1、中華鍋で挽肉を炒め、火が通ってポロポロになり、油が透き通ってきたら紹興酒を入れ、更に醤油と甜面醤を  入れてよく混ぜ合わせながら炒めて容器に上げる。 1時間程置いておく。
2、春雨は30分程水に漬けて戻し半分に切る。
3、あと葱はみじん切りにする。
4、中華鍋を油ならしして大匙1の油で豆板醤を炒める。弱火な。十分に香りが立った所で(1)を入れて少し炒   め、鍋肌からお湯を注ぎ、老酒、醤油、ウマミ調味料を入れて煮立てる。
  煮立ったら水を切った春雨を入れ、強めの中火で暫く煮込む。
  煮汁が減ってきたら胡椒を振り、白葱を加え、鍋肌から油大匙1を回し入れて強火に変えて暫く放置。
  汁気がなくなり鍋からパチパチと音が鳴るくらいまで火を通す。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ポリンちゃん27

Author:ポリンちゃん27
東京港区在住の
30代主婦ポリンちゃんです。

めんどくさがり屋で
朝が苦手な私は
主人のお弁当日記として
ブログで綴ることで
お弁当作りを続けていくことが
できるかな。。。と思い
ブログを始めました。
どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

コメントもお待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
