<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
バターチキンの作り方
以前、マリオネちゃんからリクエストのあった
バターチキンの作り方です。
香辛料をかなり使用します。

200912021150000.jpg
4人分レシピ

~材料~
鶏もも肉     300g
塩        小匙1
黒コショウ    少々(多め)
ナツメグ     少々 (多め)

コリアンダー   小匙2
パプリカ(粉末) 小匙2
チリパウダー   小匙1
プレーンヨーグルト160グラム

クミンシード   小匙1
ローリエ     2枚
サラダ油     小匙2
おろし大蒜    小匙2
おろし生姜    小匙2

カットトマト缶  240g
コンソメ     小匙4
砂糖       大匙2

カシューナッツ  60g
水        60cc

生クリーム    160cc
水        160cc
クミンパウダー  小匙1
ガラムマサラ   小匙1

*お好みで
パプリカ、ピーマン、なす等の野菜をいれても美味しいです

~作り方~      
下準備
  カシューナッツとお水とともにミキサーにかけて
  カシューペーストを作っておく

1.鶏もも肉は水気をと代敏な脂肪を除き、皮目からフォークで何箇所か穴を開けて塩コショウをしておく
2.(1)を一口大に切ってナツメグを全体に擦りこんで15分程おく
3.ボールにコリアンダ、パプリカ、チリパウダー、プレーンヨーグルトを入れて混ぜ、(2)をいれて
  良く混ぜ30分おく

4.鍋にサラダ油を入れ、クミンシード、ローリエを入れ、香りがするまで弱火
5.おろし大蒜、おろししょうがを(4)に加えて香をひきだす
→野菜を入れる場合、ここで炒める
6.カットトマト、コンソメ、砂糖を加え、ひと煮たちさせてから(3)をいれて5分程煮る
7.カシューナッツペースト、生クリーム、水、クミンパウダー、ガラムマサラを加えてひと煮たちさせる
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
待ってましたバターチキン!ヽ( ゚∀゚)/

さっそくプリントアウトしてレシピノートに保存したよ │▽-)

コリアンダーは買うとしてクミンシードはパウダーで代用してもいいよね?
パプリカは買うとしてチリパウダーはタイの唐辛子で(^^)
あとは作る時にカシューナッツとか生クリームとか買ったらいけそうだぁね~

近々作ってみるね♪
と、言っても今日牛筋カレーだったからちょっとだけ先になっちゃうけど(^^;

マリオネちゃんへ
マリオネちゃん、おはよう!
今日は、生憎の雨だね~雪も降るかもしれないとの予報で
ワクワクしてるのは私だけ??・・・

インドカレーって、沢山の香辛料を揃えるのに、かなり費用が掛かるから
よく使うものでなければ、代用しても大丈夫だと思う。
うちは、よく作るから、うまく消費してるけど。

牛筋、この前、初めて作ったのだけど
美味しかった~
あとで、お買い物に行ったら、牛筋売っていればゲットしようっと!
マリオネちゃんの牛筋も、何回も食べさせてもらったよね(^^)
プロフィール

ポリンちゃん27

Author:ポリンちゃん27
東京港区在住の
30代主婦ポリンちゃんです。

めんどくさがり屋で
朝が苦手な私は
主人のお弁当日記として
ブログで綴ることで
お弁当作りを続けていくことが
できるかな。。。と思い
ブログを始めました。
どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

コメントもお待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
