<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
チャーシュー弁当
おはようございます
今週は、暖かくなるとの事ですが
やはり、朝は寒いですね
夏と冬が苦手なワタシには、春が待ち遠しいです

昨日は、胃薬をのんだものの、あまりの辛さに
予定を変更して、一日中お家の中で過ごしておりました
少し休んでは断舎離、少し休んでは断舎離と
今まで、お引越しが多かった我が家は、あまり無駄なものは
ないのですが、それでも
ゴミ袋7袋分は出ました
家のクローゼット内の断舎離は終了し、気分もスッキリ!!!
後は、倉庫の中に山積みされているものだけかな。。。。

胃の方も大分良くなってきたので
これから、明日の朝食分の
あんまんを作ってからお出かけしてきま~す

2月2日
鶏肉のハンバーグ
人参のきんぴら
ほうれん草の胡麻和え
ミニトマト
チーズ入り竹輪
叉焼
サラダ菜
紅鮭
果物はグレープフルーツ


仲良し弁当
今日はお弁当が無いのですが、
コチラ↓は昨日のお弁当です。
2つ作って、お昼に間に合うように
主人の仕事場に持って行き、一緒に食べました

昨夜から、また、胃潰瘍がやってきたみたいです
1年間の薬の服用に、昨年末に、ようやくサヨナラ出来たと
思っていたのですが、やはり、1度胃潰瘍になると薬を手放せなくなると
言うのは私にも当てはまってしまったようです
大好物のタイ料理と、姉の自家製お酒は暫くお預けになりそうです

昨日のお弁当は↓
2月1日
海苔巻き卵焼き
はんぺんのチーズ挟み
ミニトマト
リセッタソーセージ
小松菜とえのきのオイスターソース炒め
茄子と豚肉の生姜焼き
シルクレタス
じゃが芋のカレー炒め
果物はイチゴ
サンドウィッチ
一年程前に
主人に
「これ、食べたいから今度作って」
とお願されていたサンドウィッチ。
「多分、作るのは来年になると思うよ」
と告げた通り、
先ず、上級のフランスパンを作らないといけないので
1年も時間が経ってしまいました

食べたい!と言われたものはコチラ↓上の左側
1月31日

1月31日1

1月31日2
フランスパンを焼き
佐渡バター、ピザソース、HELLMANN'Sのマヨネーズ、ビーフ
チーズ、ソーセージ、ブロッコリー、チーズ、ビーフ、ピザソース、佐渡バター
と挟んで出しました。
とても食べ応えのあるサンドウィッチでした
ポリン家の和食
左はさつま芋の蜂蜜煮
1月26日3
肉じゃが
1月26日7
菜の花のお浸し
1月26日5
大根サラダ
1月26日6
鯵(主人がお風呂に入っている間に下しました)
1月26日2
宍道湖のしじみの味噌汁
1月26日1
鮪と帆立貝丼
1月26日4

ポリン家の肉じゃがは
お野菜は面取りをして一度蒸して、
お肉は、お歳暮の黒毛和牛を使用し、
最後に蜂蜜を少し入れます。
春巻き弁当
今日のお弁当には、大好きな
春巻きを入れました↓
1月28日
ほうれん草と隠元豆
きんぴらごぼう
ミニトマト
春巻き
出汁巻き卵
椎茸のマヨ焼き
紅鮭
果物は柿



肉じゃが弁当
今夜はお勉強会があり、横浜まで出るので、使い捨て容器でのお弁当です。

1月26日
肉じゃが
ソーセージ
蒲鉾のチーズ挟み焼き
アスパラベーコン焼き
さつま芋の蜂蜜煮
茹で卵
ブロッコリーと3色パプリカとトマトサラダ
鮪の炙り
帆立貝の炙り
果物はイチゴ

今朝は、主人を見送った後、台所のお片付けにお部屋掃除を済ませ
1時間半程、細かい作業をしておりました。
寝不足のうえに細かい作業で、肩こりが酷い状態に
この後、久しぶりにマッサージチェアーに乗ってきます

ピザ
先日、姪っ子と甥っ子にお年玉を渡しにいきました。
子供の成長が速すぎて、毎回驚くばかりです


姉とのランチに、ピザを焼いて持って行きました。
1月24日
週明け弁当
おはようございます。
今夜は雪が舞うとの事で
子供の様にワクワクしてしまってます。
今日は、暖かい格好で出かけないといけませんね

1月25日1

唐揚げ(下味は自家製焼き肉のタレ漬け)
蒲鉾のチーズ挟み
ミニトマト
ソーセージ
スナップエンドウ
ブロッコリー
海老チーズ焼き
果物は苺
タルトタタン
先日、義父が風邪気味との事で
ハニーレモンミントのシロップとタルトタタンと食べるラー油を作り
持って行きました
1月20日1
タルトタタンにはリンゴ3つ使いました。
タルトがリンゴに覆われてます

1月20日2
アカシアの蜂蜜を使って作りました
週末弁当
おはようございます。
本日も寒い朝を迎えました。
今日は寒過ぎて、リビングは2台のエアコンがフル稼働です。
私は、お部屋の中では半袖のワンピ
冬でも、動きやすい半袖が1番!

今週最後のお弁当です↓
1月20日
人参入りマカロニサラダ
人参とチーズの豚肉巻き
蒲鉾のマヨ挟み
海苔入り玉子焼き
ブロッコリー
ミニトマト
サーモンの燻製チーズ巻き
椎茸マヨ焼き
紅鮭
果物は柿

燻製チーズは父が作った物を使いました。
父の手作り燻製チーズ
とっても味わい深く大好きです
休日ランチ
おはようございます。
今日は、主人のお弁当はないので
朝は、のんびり
のはずが、義父が風邪をひいてしまったと昨夜聞き、
本日夕方に、主人の仕事場に行く途中にお渡しいようと
ハニーミントレモンシロップ

お歳暮に頂いたリンゴ3つ使いタルトタタンを作りました。
ミントで殺菌、蜂蜜で喉を潤し、
レモンとタルトタタンに使うリンゴ
ビタミンCが摂れて、早く治ります様にと、、、。

今まで風邪などひかない
とても丈夫な義父だけに心配です

そんなポリン家は、朝から家中、甘い香りが漂っております。
甘いものは苦手ですが、この香りは
たまらなく最高です

今日はお弁当が無いので(昨日もでしたが)
休日ポリン家のランチをUPします



大好きな牡蠣を使い
パートフィロで包みました
1月19日
中には宮城県産の牡蠣とエリンギをクリームで
おソースには
3色パプリカとマッシュルーム、厚切りベーコンでクリームを作りました

スープは南瓜スープ
1月19日1
自家製胡桃パン
1月19日2


皿うどん
姉にもらった、皿うどんの麺で作りました。
お吸い物は河豚汁です

11月14日2
具だくさんの皿うどんが出来上がりました
豚巻き弁当
おはようございます。
今日も、とっても寒い朝を迎えました。
ポリン家はマンションなので、戸建よりは
はるかに温かいのですが、それでも
朝はベッドから出るのが辛いです
最近は、床暖房と併せてエアコンまで予約をしています

そんな中、作ったお弁当は↓
1月17日
隠元豆の胡麻和え
人参とチーズのアグー豚の肉巻き
2色ピーマンの昆布炒め
チーズ入り竹輪
鯖の味噌煮
サラダ菜
ミニトマト
果物はりんご
中華丼
実家に1泊するのに
晩御飯として、中華丼の具と自家製ねぎダレを作って持って帰りました
ねぎダレは、実家で中華スープとして使いました
中華丼の具を8人分作ったのは初めてです

かなりの量になりました
11月14日1
具材は
豚肉、筍、にら、白菜、生姜、自家製ねぎダレ、海老、帆立、烏賊
しめじ、椎茸、スナップエンドウ、木耳、鶉、
紹興酒も入っております
焼きたらこ弁当
おはようございます。

最近どうしたのか、なかなか寝付けずに本日は2時間。。。。
寝れないならと、夜中に断舎離を始めました
今朝からゴミステーションには45L袋を4袋分出して
気持ちはスッキリ!!!
本日は10時の来客があるので、朝寝は出来ませんが
昼寝をしないと持ちそうに有りません。


5時30分にキッチンへ行くと、タイマーをつけ忘れたはずなのに
床がポッカポカ
起きてきた主人に聞いてみると
5時にトイレに起きた時に、スイッチを入れてくれたそうです
今朝は、かなりの寒さだったので、とてもとても感謝致しました

そんな中の本日のお弁当は↓
1月14日
スナップエンドウ
鶏ボール
ミニトマト
人参の生姜焼き
出汁巻き卵
ブロッコリー
叉焼
焼きたらこの海苔巻き
紅鮭
果物はりんご
チョコレートパン
製菓用のチョコレートの期限が近付いているので
慌てて、チョコレートパンを作りました

1月9日2

あれもこれもと
欲しがる割には、なかなか登場しない。。。
使う分だけ、買う!
今年の目標ですな
自家製 塩バターチキンバーガーペッパー風味
モズバーガーにて販売中の
塩バターチキンバーガーペッパー風味が食べたいと呟く主人の為に
バンズから作ってみました~
1月9日7
1月9日8
下から、ソース、サラダ菜、チーズ、ソース、チキン、ソース、ポテトフライ

ポリン :どお~??美味しいの?
ポリン夫:(かぶりつきながら)
     すっごーく美味しい!!!有難う~
     あれ?ポリンちゃんは食べないの~?
ポリン:ワタシ、バンズにバターつけて、チキンはチキンだけでおソースをつけて
    食べるの

とても朝から大満足なご様子でした


主人のメタボちゃん脱出の為に、どうにかお家で作りたいワタシの考え方に
ようやく馴染めてきたのか、最近は、コレ食べたいから作ってみて
とリクエストが多くなってきました。
勿論、全て手作りにすると言うのは
とても大変な事。
でも、身体の為に油や塩分、材料の無添加にこだわることから
手作りに勝るものは有りません
その気持ちを察して、主人の脂肪よ!応えてもらいたいとこですが。。。。
ポリン家の七草
先日の七草粥の日には、
ポリン家では毎年、七草が苦手な主人の為に
七草粥でなくリゾットにします。

行事食を大切にしたい我が家では、どうしても
七草を食べてもらいたく、思いついた七草リゾット。
七草の苦みを柑橘系で消して、チーズたっぷり入れてます。

1月9日3
これなら、残さずに食べてくれます

↓こちらはスペアリブ
1月9日6

↓マッシュじゃが芋とさつま芋&30分炒めアメ色にした玉ねぎとで
グラタン(玉ねぎが苦手な主人には手間が掛かります
1月9日5

そして、モスバーガーで販売されている
:塩バターチキンバーガーペッパー風味:
どうしても食べたい~作ってとのリクエストが入り
先ず、バンズを作りました↓
1月9日
↓ソースはお塩、ペッパー、青海苔、ゆず、ガラスープ、バターで
味付けをして、とろみをつけました
1月9日1
出来上がりは、また明日

今年初のパン作り~フランスパン~
昨年のクリスマスのピザ以来、パン作りをしていなかったので
パンをこねたくなり、フランスパンを作りました。

231201
外はカリッと
中はモッチモチでとても美味しく出来上がりました
右側は、焼きあがったときは23時だったのに
主人が味見と食した後です。
プーリア州のオリーブオイルにゲランドの塩に
つけて頂きました。
じゃが芋ガレットのお弁当
12月25日25
鶏ハンバーグ
カレーの煮玉子
じゃが芋のガレット
ソーセージ
隠元豆の胡麻和え
ミニトマト
金時芋の蜂蜜煮
果物は紅ほっぺ
自家製豆乳胡麻アイスクリーム
豆乳が濃すぎて飲めなかったので
豆乳うを使って胡麻アイスクリームを作りました。
かなり濃厚です
231205
ミートボール弁当
本日から、お弁当開始です。
今年も宜しくお願い致します。


12月24日4
チーズ入り竹輪
ソーセージ
ブロッコリーのカレマヨつけ
きんぴらごぼう
ミニトマト
ミートボール(ダイエットの為、鶏肉を使いましたが)
チーズ挟み蒲鉾
果物は柿
謹賀新年
明けましておめでとうございます

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。


今年の御節は
黒豆・栗きんとん・りんごきんとん・豆きんとん
慈姑・梅花人参・伊達巻・熨斗鶏・高野豆腐
茹で卵のいくらのせ・鶴の子・蒟蒻煮を作っただけです。
お盆に紅白蒲鉾をのせるのを忘れ、慌てて食べました。
231204
関東お雑煮(お餅は主人が焼いてくれました)
2312011
残った御節は、実家へ持っていき、3家族が集まり
実家の御節と合わせて夜に頂きました。
義母は、御節だけだと物足りないからと
唐揚げ・豚カツ・筑前煮・餃子・肉団子・菜の花・お漬物
を用意しておいてくれました。
食後は、毎年恒例で義姉の手作りティラミスを食します。
231203
今年は、倉庫から漆の御重を出しませんでした。

25日クリスマスパーティー
遅くなりましたが、先日のポリン家での
クリスマスパーティーの食事です
全て、手作りで頑張りました
10人が集まり、皆、喜んで召し上がってくれました~
17品目作ったので、しばしお付き合いください

そして、今年は、こちらのブログでお休みとさせていただきます。
今年も一年、お付き合い頂き、有難うございました。
また、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
                 ポリン

  

パーティーが始まる前に、皆に選んでもらいかぶっていただきました
中にはプレゼントが入っております
12月25日9
お酒が入る前に先ずはコーンスープで胃粘膜を保護
12月25日21
シャンパンで乾杯~
12月25日23
コーングリッツ揚げ(チーズを振ってます)
12月25日10
自家製ソースとタコス(シーズニングは未使用です)
12月25日14
ラザニア
12月25日22

ピザ
12月25日
ピザ(ゴルゴンゾーラ入り)
12月25日1
手羽先の海老詰め揚げ
12月25日7
↑先ず、骨を抜いて、中にあんを詰める
12月25日8
↑お湯をかけて皮を張り、蜂蜜とお酢を塗って1時間吊るす
12月25日11
↑2度揚げして完了
12月25日12
↑ネギタレをつけて
ナポリタン
12月25日13
鶏のフリカッセ
12月25日16
フォッカチオ
12月25日15
鶏の醤油マヨのオーブン焼き
12月25日18
じゃが芋のガレット
12月25日19
鶏と卵のサッパリ煮
12月25日20

シュトーレン
12月25日2
12月25日24

ブッシュド・ノエル(中は栗のペーストで柔らかいです)
12月25日4
12月25日5

ラムネ 苺味とブルーベリー味(形が歪になりました

イチゴのティラミス
12月25日6
御節作り
こんにちは。
ここ数日、とても慌ただしく、PCに向かう事が
出来ませんでした。
昨晩から、御節作りに入っております。

先ずは
栗きんとん
豆きんとん
りんごきんとん
おもち
を作り、只今、休憩~
12月25日26


主人には、今年初めて
おもちを作ってもらいました。
そして、疲れたと言い残し
一人マッサージをしに出かけて
私ひとり、御節作りと戦っております
イタリアン&フレンチ
ロマネスコを使ったパスタ
下にチーズの器を作りました
12月24日
牡蠣とマッシュルーム
グリルで焼いて油を落とした豚肉&お歳暮で頂いた仙台蒲鉾
12月24日1
レンズ豆のスープ
12月24日3
手作り極上スイートポテト
12月24日2
↑こちらの、スイートポテトは
生クリームとサワークリームラズベリーソースが入っており、
上には卵を塗って焼きあげ、最後に手作りバニラメープルをかけて黒胡麻をチラチラと
かなりの甘さなので、私は一口しか食べれません。
鮭弁当
ポリン夫は、年内は明日の午前中で仕事納めです
やっと、お休みになる~
と言っても、私は、御節作りに取り掛からなければなりませんが。。。
ポリン本家での御節作りの私の担当は
★黒豆
★栗きんとん
★豆きんとん
★熨斗鶏
★叉焼
★角煮
      以上!

一昨年は33品目。昨年は12品目。
今年は6品目!
今年は楽できそうです

さて、今年最後のお弁当です↓
12月24日5
紅鮭
叉焼
ミニトマト
サラダ菜
カリフラワーのカレまよ
スナップエンドウ
サーモンのチーズ挟み焼き
出汁巻き卵
果物はりんご

お歳暮に、2人では
食べきれないほどの
りんごとみかんが連日届きました
ありがたいけど、冷凍出来るものなら
尚、有難い
手作り八ツ橋
先日、義父のお誕生日でしたので
シナモンが大好きな父の為に
八ツ橋を作りました

12月20日
とても喜んでくれました
23日のクリスマスディナー
23日の祝日、ポリン夫は年賀状書きに半日使っておりました

25日の本日、クリスマスパーティーをするというのに、
その前に、2人でクリスマス料理を食べたい!との
リクエストにより23日に作ったのは↓コチラ

12月23日
サラダ
12月23日4
ビシソワーズ
12月23日1
鶏肉(タイムと白ワイン蒸し)
12月23日2
パイの鮭包み
12月23日3
ほかにも、パンも焼いたのですが
食べきれず、出さずに冷凍庫へ

さあ、今日はクリスマス
サンタさんからのプレゼント
奮発して頂き、とても素敵なバッグを早々と頂きました

今日は、ポリン家で姉の婚約パーティーを兼ねてクリスマスパーティーを行うので
17種類のお料理を振舞います
改めてアップしますね

皆様も、素敵なクリスマスを
春巻き弁当
今日のお弁当は
少し量が多かったです

12月20日1
チャーシュー
チーズ入り竹輪
ブロッコリーのカレー煮
チーズコロッケ
春巻き
ミニトマト
スナップエンドウ
人参のきんぴら
果物はりんご
プロフィール

ポリンちゃん27

Author:ポリンちゃん27
東京港区在住の
30代主婦ポリンちゃんです。

めんどくさがり屋で
朝が苦手な私は
主人のお弁当日記として
ブログで綴ることで
お弁当作りを続けていくことが
できるかな。。。と思い
ブログを始めました。
どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

コメントもお待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
